俺が実際に買って使ったものをレビューするぞ

フリーランスライターが役立つ情報をお送りするブログ。世の中に使ってもないのにステマレビュー書いてるやつが多すぎるんじゃ!俺は実際に買って使ったものしか載せない。

ドミノ・ピザのハンドトスをベストの状態で食べる方法を検証

移転しました。

みなさん、ドミノピザ食べてますか?

ピザチェーンの中で割引が圧倒的なのでピザを食べるならドミノという感じになっている僕です。

 

Lサイズピザを買うとMサイズピザ2枚が無料?ノンノンノン!

先日「Lサイズピザを買うとMサイズピザ2枚が無料」というキャンペーンがバズってましたが、ドミノ・ピザ常連の僕からするとそんなの全然お得じゃありません。こんなのに乗せられてるやつは情弱ですw

それくらいの割引率でいいならドミノは毎週やってます。

なのにパンクするほど注文が殺到!これだからドミノ素人はw

 

今日の本題はハンドトス(クラスト)のピザをベストな状態で食べる方法について

ウルトラクリスピークラストなら宅配で30分かかってもまだサクサクしてますが、ハンドトスは宅配された直後に食べてももう湿気てフニャってます。

ハンドトスは美味しさの鮮度がそれだけシビアなんです。

そんなハンドトスをテイクアウトでめっちゃオーダーして研究しました。

 

ハンドトスの掟(研究結果)はこれだッ!!!

掟その1.  焼き上がったらすぐに受け取るべし

焼き上がり時刻よりも早くに店に行って、ピザ焼き機から出てきてカットされたらすぐに受け取るべし!

なぜなら箱詰めが終わったら、客が到着するまでは箱詰めされた状態で棚に置かれてしまうからです。その状態で時間が経過するとピザから出た蒸気でクラストがフニャるからです。

 

掟その2.  なるべく混んでる日や時間帯に注文すべし

忙しい時間帯に注文するのは店員さんにはかわいそうですが、実は混んでる時ほどハンドトスはカリッとしています。なぜそうなるのか?

 

ここからは僕の予想に過ぎませんが説明していきます。空いてる時は前後の時間はピザ焼き機は冷えていて、僕のピザを焼く時だけ加熱されます。それに対して、混んでる時はピザを絶え間なくピザ焼き機に入れて焼いています。

 

トースターでパンを連続して焼くと焦げやすいですよね?(サーモスタットがない場合) それと同じ原理で、ピザを連チャンで焼くとピザ焼き機の温度がより上がっていてピザがよりカリッと焼けるのだと思います。

 

掟その3.  湿度が高い日はハンドトスはフニャりやすい

雨の日などで湿度が高いとやっぱりピザがフニャりやすいです。雨の日はウルトラクリスピークラストが無難かも。

 

掟その4.  シーフード系のピザは具から汁が出やすくフニャりやすい

他の条件が整っていても、具から出た汁の前にはクラストは為す術もありません。

 

掟その5.受け取ったらすぐ食べろ

なんと言ってもこれです!

時間が経つにつれてピザから出た蒸気でクラストがフニャるので、車で行って受け取ったらすぐに車内で食べちゃうのがベストです。車がないなら立ち食いしちゃえ!すぐに食べるのと家についてから食べるのでは雲泥の差です。

 

まとめ

この掟を守ってみると、「ハンドトスってこんなにカリッとしてたの?」「ウルトラクリスピーよりもハンドトスのほうが美味しいじゃん!ボリュームもあるし!」って驚くと思います。みなさんも美味しいピザをじゃんじゃん食べちゃいましょう!